Benefits

退職勧告に従い退社した場合、転職の際に謝罪すべきでしょうか?

2024年04月12日

転職や就職の不安や疑問をBenefitsのキャリアカウンセラー「宮崎 聖」が回答!働く事にまつわる悩みを抱えている方は、具体的なアドバイスを参考にしてみては。
内定・入社・退職
退職勧告に従い退社した場合、転職の際に謝罪すべきでしょうか?
前の会社で退職勧告を受けて辞めました。
現在転職活動中で、前の会社について応募先企業が問い合わせする可能性があるため、謝罪すべきでしょうか?
前職では真面目に仕事をしていましたが組織的な問題があり、円満退社を希望しています。
どのように進めればよいでしょうか?
退職勧告の理由については状況によりますが、重大な問題や勤務態度の著しい悪化など、懲戒解雇につながるような場合、前職の企業は事実を隠すわけにはいかないでしょう。
ただし、退職した従業員に関する機密情報も守らねばなりませんので、通常、応募者に不利になるような情報を提供することは避ける傾向があると考えられます。

真摯に勤務してきたのであれば、過度に自己を卑下する必要はありません。
ただし、あなたが謝罪するべき事実がある場合、それについて前職に対して謝意を表明すべきだと思います。
この謝罪は転職活動のためではなく、かつてお世話になった企業への感謝の気持ちから行うものです。
退職の理由が、組織の問題や業務の進行に問題があった場合、その問題に対処しようと尽力したことを強調することで、前向きな印象を与えられます。
感情を引きずるのではなく、前向きな姿勢で、応募企業に自分の価値をアピールしましょう。
キャリアカウンセラー 宮崎 聖
SPHAERA株式会社

登録タグ

#内定・入社・退職 #PickUp記事 #転職Q&A

類似の記事

履歴書に写真を添付する必要はあるのでしょうか?
時差出勤

2024年07月24日

時差出勤
中退共・特退共制度

2024年07月17日

中退共・特退共制度
育児休暇明けに現職に戻るか、パートタイムで新しい仕事を始めるか
自身の目標がはっきりしない
現職で資格を生かせない
業務委託の保険や年金についての手続き
面接のキャンセルは可能でしょうか?