転職や就職の不安や疑問をBenefitsのキャリアカウンセラー「宮崎 聖」が回答!働く事にまつわる悩みを抱えている方は、具体的なアドバイスを参考にしてみては。
内定・入社・退職
業務委託として働く場合、保険や年金についての手続きはどのように行えばよいですか?
今月末で現在の会社を退職し、来月から転職します。
転職先では業務委託として働くことになります。
この場合、事業主として扱われると聞きましたが、社会保険や年金に自分で加入すべきでしょうか?
また、青色申告を年の途中からする場合、以前の会社からの収入をどのように申告すればよいのでしょうか?(25歳/女性)
個人事業主として事業を始める際には、国民健康保険と国民年金の手続きを怠らず、営業を始めた日から14日以内に市区町村役場で行ってください。
手続きが遅れると、保険料が遡及して発生することになります。
この遡及分も支払わなければならず、保険証がない間は医療費が全額自己負担となります。
したがって、手続きは速やかに行うことが大切です。
また、確定申告において青色申告を希望する場合、新規に事業を始めた場合、2カ月以内に税務署に届け出が必要です。
以前の会社から受け取った源泉徴収票の内容は、給与所得欄に記入し、事業の収入や必要経費は事業所得欄に記入します。
そして、これらの合計額が所得金額となります。
確定申告は白色申告と青色申告の二つの方式がありますが、青色申告は追加的な経費の認められるメリットがありますが、経費の収支を詳細に記帳する必要がある点に留意してください。